ウイルス感染の診断(セカンドオピニオン)
ウイルス対策ソフトはお使いだと思いますが、ウイルスに感染していないか不安なときがあると思います。
そんな時はマイクロソフトが用意してくれた
Microsoft Safety Scanner でパソコンを診断されてはいかがでしょうか?
Microsoft Safety Scannerは、インストールせずに使える高性能な信頼できるソフトです。
他社のウイルス対策ソフトを使用していても使えます。
普段使っているウイルス対策ソフトのセカンドオピニオンとして利用されてはいかがですか?
- Microsoft Safety Scanner サイトにアクセスし、[ダウンロード] ボタンをクリックします。
ほとんど場合は(64ビット)のほうを選んでください。
もし間違っている場合は以下のようなアナウンスがありますので(32ビット)を選んでください。
- [ファイルのダウンロード - セキュリティの警告] ダイアログボックスが表示されたら、[実行] ボタンをクリックします。
- ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら、[はい] ボタンをクリックし、続行します。
- [使用許諾契約に同意します] にチェックを入れて、[次へ] ボタンをクリックし、次に進みます。
- Microsoft Safety Scanner の開始の画面が表示されたら、[次へ] ボタンをクリックし、次へ進みます。
- スキャンの種類を選ぶ画面が表示されたら、フルスキャンを選択し、[次へ] をクリックします。
- スキャンが始まります。(データ量によりますが、相当な時間を要します)
途中で発見された感染ファイル数が表示されます。
ただ、この数値はこの時点で疑いがあるファイルのリストアップ数であり、リストアップ完了後に本当の感染ファイルなら削除され、そうでないと判断されると削除されずに終了します。 - スキャンが終了すると以下の画面が表示されます。
感染ファイルがあった場合は削除した旨の案内が表示されます。
ご自身で行うのが不安な方は出張サポートをご下命下さませ。