飲み物をこぼして壊れたノートパソコンのデータをなんとかしてほしい

ノートパソコンに飲み物をこぼして起動しなくなったパソコン。
壊れたパソコンは古いものだったので、パソコンは新しいものに買い替えたが、壊れたパソコンのデータが必要なので取り出せないかとのご相談がございました。

コーヒーをこぼしたノートパソコン

お伺いして壊れたノートパソコンを拝見、分解をして記憶装置(ハードディスク)を取り出しました。

見たところ無事のようでしたので当店のパソコンに接続して、ハードデスクの健康状態をチェック。

結果はハードディスクは健康な状態でした。

お客様はパソコン操作には精通されておられるようで、新しいパソコンへのデータの移行はご自身でできるとのこと。

分解して取り出したハードディスクを、USBで接続できる外付けハードディスクケースに入れさせていただきました。

新しいパソコンに接続したところ無事に外付けハードディスクと認識され、データにもアクセスすることができました。

今回の費用は、4,000円を申し受けました。(内訳は以下の通りです)

• 出張料 1,000円
  • 作業料 2,000円(30分)
  • 外付けハードディスクケース代 1,000円

今回のノートパソコンは古いものでネジを一個外すだけでハードディスクを取り出すことができたため作業時間が30分で行えましたが、最近のノートパソコンは裏ブタ全てを外さないといけないものもあります。その場合は作業時間が60分になることもございます。

2023年06月19日