巧妙化する詐欺広告にご注意ください

インターネットで色々なページを見ていると突然現れるウイルス感染したかのような嘘の画面。

警告音を発生させるなどして、ユーザーの不安を煽り、画面に記載されたサポート窓口に電話をかけさせ、サポートの名目で金銭を騙し取るサポート詐欺が横行しています。

 

特に怪しいサイトを閲覧していたわけではなく、普通に興味がある記事をクリックして閲覧してしても現れます。

例えば「台風が近づいています」という記事、実は悪意のあるものが表示させる広告で、クリックすると詐欺ページに誘導されます。
また、有名人の写真を勝手に使い、興味をひく文言とともに詐欺広告が掲載されている場合もあります。

もし、不安をあおる画面が現れても
その画面に記載されている電話番号には絶対に電話しないでください。

ウイルス等に感染しているわけではなく不安をあおる悪質な広告画面です。

偽のセキュリティ警告画面が表示された場合は、ブラウザを終了してください。ブラウザを終了できない場合は、ブラウザを強制的に閉じるかパソコンを再起動すると、偽のセキュリティ警告画面を閉じることができる場合があります。

  • ブラウザ(偽のセキュリティ警告画面)の終了方法①
    キーボード左上の「ESC」キーを長押しし、ブラウザの「×」をクリックして画面を閉じる。
  • ブラウザ(偽のセキュリティ警告画面)の終了方法②
    「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押し、タスクマネージャを起動し、利用しているブラウザを選択して、右クリック→「タスクの終了」を選択する。

どうしても消えない場合は、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のセキュリティセンター安心相談窓口で相談。
電話 : 03-5978-7509 (受付時間:10:00~12:00、13:30~17:00(土日祝日・年末年始は除く。))

あるいは西宮市と芦屋市、地元密着でパソコンの訪問サポートを行う当店までご連絡くださいませ。

2024年09月14日