「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」でパソコンが起動しない

画面に「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示されパソコンが起動しないお客様から救援依頼がありました。

ご訪問して拝見しましたが、BIOSでさえ記憶装置が認識していない状況。

5年前のインテル Optane メモリー搭載の富士通製パソコン
富士通のサポートページに記載があった手順通りにインテル Optane メモリーを無効にしても起動せず。

当店では今回の故障に関しては対応できないため、メーカーに修理に出されるか、買い替えかをご案内しました。

結論としては、パソコンを買い替え。

ただし、パソコンの中にあるデータは欲しいとのことで、とりあえずパソコンを分解して記憶装置(今回はSSDです)を取り出し、当店のモバイルパソコンにUSB変換アダプターで接続しました。
残念ながら記憶装置(SSD)の中のデータは見れませんでした。

データの重要度がどうか、ご相談をしながら今後の対応の仕方をご案内しました。
数万円かけても必要なデータであればデータ救出の専門業者に依頼するのがベストです。
今回のお客様はそれほどの費用はかけたくない、出来ればデータを復旧したいとのことでしたので当店のモバイルパソコンにあるファイナルデータの無料体験版で記憶装置(SSD)を検証してみました。

無料体験版ではデータを復元することはできませんが、復元の可能性のあるファイルの検出・一覧表示を行えます。

結果は物理ドライブとして認識することが出来ました。

データ救出にはけっこうな時間を要しますのでお預かりして作業をさせていただき、その間に新しいパソコンを購入していただくこととなりました。

当店で記憶装置(SSD)をお預かりして高度な復元にてスキャンを行い、検出されたパーティションのどれにデータが残っているか確認し、検索結果をUSBメモリに保存。

新しく買われたパソコンに「ファイナルデータ」をインストールして、USBメモリに保存しておいたスキャン結果ファイルの読込み、壊れたパソコンの記憶装置(SSD)からデータを復元することができました。

2024年08月02日