最も多いご相談はパソコンがとても遅いという内容

西宮市と芦屋市のお客様にパソコンの訪問サポート業務を行っております出張サポートさかうえです。。

昨年末は年賀状印刷の関係で印刷関連に関するサポートが多くございました。
一番驚いたのはパソコンの給紙口に小さな鉛筆がはさまっていたこと。
プリンターのクリーニング用紙を送り込んだところ、粘着力がある表面(清掃面)に小さな鉛筆がひっついてガチャという音とともに出てきました。幸いプリンターは故障や異常はなくその後は正常に印刷できるようになりました。

それ以外では、パソコンの動作が遅い、インターネットを閲覧していてもクリックしたWebページがなかなか現れない(インターネットが遅い)というご相談が多くございました。

これらのパソコンを拝見すると相当古いパソコンで記憶装置がハードディスク、メモリが4GBというパソコンがほとんどです。
そして、パソコンを必要なときに少しだけ使って、使い終わったらすぐに電源をオフにするという使い方のご様子。

Windowsは常に最新の状態になろうとUpdateを、見えないところで一生懸命に行っていますが、直ぐに電源をオフにするのでUpdateが完了していません。次に電源を入れた際にUpdateを続けようとしますので見えないところでUpdateにパソコン能力の大部分を使われてしまい、肝心の自分が利用したい機能の反応が悪く、パソコンが遅いとかパソコンが重いという状態になります。
インターネットを閲覧していてもクリックしたWebページがなかなか現れない(インターネットが遅い)というのも通信速度が遅いのではなくパソコンの反応が鈍いためです。

ご訪問した際にUpdateを完了させようと、初期診断費用を含んだ出張料金1,000円のみで小一時間ようすをみます。

無事にUpdateが完了した場合は、とりあえずお使いいただきます。
ただ、元々遅いハードディスクという記憶装置であること、メモリが4GBで足りないことにより、新しいパソコンと比べると動作は鈍いものとなります。
記憶装置をSSDに換装したりメモリを増設なされば元々より早くなりますが、相当古いパソコンに追加費用をかけられるのはどうかと思います。

また、Updateが完了しなかったり失敗したりした場合は、その状態を正常な状態にするための作業料が発生するためどうなさるかお客様とご相談させていただきます。(追加の作業を行わない場合は初期診断費用を含んだ出張料金1,000円のみを申し受けています)

当店といたしましては、引き続きパソコンを利用されていくのであれば、相当古いパソコンに費用をかけるより、新しいパソコンへのお買い換えをおすすめしています。

PR NECの直販などでは5万円台からノートパソコンが販売されています。

中古パソコンショップ Be-Stock
PR 安心して購入できる中古パソコンのお店です。

あとご注意いただきたのは最近は遅いパソコンを早くできるというようなソフトウェアの広告を散見します。
早くならないどころかパソコンに悪影響がございますのでご注意くださいませ。

2024年01月09日