パソコンのパフォーマンスを調べる
自分の使っているパソコンの処理能力(パフォーマンス)は、タスクマネージャーで見ることができます。
- キーボードの左下にある「CTRL」ボタン、その上にある「Shift」ボタン、左上にある「ESC」ボタンを確認
「CTRL」ボタンと「Shift」ボタンを押したまま、「ESC」ボタンを押します。 - タスクマネージャーが開きます。
上のように簡易画面が現れた場合は「詳細」をクリックしてください。
タスクマネージャーの上部にある「パフォーマンス」をクリックしてください。
- タスクマネージャーで、CPU、メモリ、ディスクの稼働状況がわかります。
それぞれの数値が100%か、それに近い値になっていれば、その時点でパソコン能力の全てを出し切っている状況です。
Windows Updateなどで更新中はいずれの数値も高く、余力がないため、様々な作業が重くなります。(遅くなります)
その場合は、しばらく様子を見て、数値が下がれば余力ができ、ある程度快適に使えると思います。
ただ、メモリが少ない場合はディスクをメモリ代わりに使うため、いつまでもディスクの数値が高いままとなります。
いつまでも数値が高い場合は出張サポートをご用命いただければ、お伺いして数値が高い理由を調べたり、メモリの増設やディスクを処理速度の速いSSDへの換装といった作業のご提案も可能です。